サーヴァンツブログ

社員ブログ

2017年 社員研修旅行 in 長瀞・秩父!

2017年 社員研修旅行 in 長瀞・秩父!

2017年 社員研修旅行 in 長瀞・秩父

皆様こんにちは!古田知士といいます。
7月21日、社員研修旅行に行ってきました!
昨年は海外に行ったのですが、今年は長瀞・秩父、しかも日帰り(泣) この落差・・・(号泣)
今回はテレビでも紹介されたことのあるオリオンツアーの人気企画、
「ドキドキ!ワクワク!体験day♪ひんやり洞窟探検!SL乗車!迫力の川下り!ランチはわいわいBBQ!
自家製クッキーのつめ放題」というイベント満載なバスツアーに参加してきました。

当日は”大幅”に遅刻する人もなく、新宿センタービルに集合してから出発。
他のツアー参加者は親子連れ、男性同士、女性同士、老若男女、いろいろな人でほぼ満席。
車中では添乗員さんのトークで盛り上がり、渋滞もなく順調に最初の目的地である
“長瀞ライン下り”の乗船場に到着。

ここでライフジャケットを着用していざ出~発!
梅雨の時期に雨が少なく水量がギリギリということで、中止の可能性もあったのですが
何とか行われました。

そのせいか流れは非常に緩やかで、見せ場が少ない船頭さんの背中も寂しげですが、
景観は素晴らしいのですよ。ところで、長瀞渓谷って天然記念物なんですよ!
知ってました?結構レアなものらしいのですが、ここでは割愛します。
詳細はウィキぺディアを見てください(笑)
こんな感じの風景(中国の水墨画に出てくるような感じ)が延々と続いていきます。
程なくしてゴールの船着場に到着。
ここでようやくメンバー全員で記念撮影を。

全然関係ないのですが、こうして見るとメタボ予備軍が多いな~。
皆さん気をつけましょう。
下船した後はこの付近にはお土産屋さんなどがあったりしてレトロな感じで
とても雰囲気が良かったですよ。

続いて向かったのは昼食のBBQ!
と言っても正直あまり期待してなかったんですよね。ツアー案内には、
“民宿併設”のバーベキューガーデンにてって書いてあって、民宿併設って・・・(汗)
載っていた写真がショボい感じだったので。
で、実際に行ってみるとやっぱりショボい感じ(笑)

ところがところが、いざ食べてみるとこれがおいしいですよ。
豚肉もソーセージも野菜もごはんもすべて美味!
いや~ビックリしました。後で聞いたら何度もテレビで紹介されているお店なんですって。

ごはんはお替り自由。左から2番目のK藤君は3杯ぐらい食べてましたよ。
40歳には見えないけど。関係ないか。
さて、満腹になったところで今度は三峰口という駅に移動します。

そうです!今回のメインイベントの機関車に乗車です!

機関車はすでに停車していて、客車を連結したり、石炭をくべたりいろいろと準備していました。
乗るのは初めてなのでワクワクしますね!


車内はこんなレトロな感じ。みんな笑顔ですね。
ちなみに、小学校3年のころ初めて買ったレコード(!)は銀河鉄道999(ゴダイゴ)でした。
いや~懐かしいな~、メーテルきれいだったな~。

ところで、この機関車(C58363)はパレオエクスプレスの呼称があります。
パレオとは秩父地方におよそ2000万年前に生息していた海獣パレオパラドキシアに
ちなんだ名前だそうです。と、笑点でお馴染みの林家たい平師匠(秩父出身)が車内アナウンス(録音)
で説明していました。これ以外にも秩父には蕎麦屋が多いとかセメントがどうとかこうとかいろいろためになる
お話を聞けました。そうそう車内販売もありましたがこれは普通でしたね。
ゆったりのんびりとして30分ほどの汽車の旅でしたがとても良い経験ができました。


記念乗車券を手に秩父駅で下車です。

秩父駅からはまたまたバスで移動。今度は橋立鍾乳洞で探検体験へ♪
そういえば添乗員さんが鍾乳洞“探検”ですから、“探検”ですからと繰り返し強調していたのですが、
はて?探検って?どういうこと????
鍾乳洞の中に入ってみると、なるほど、道幅は狭いし、頭上は低いし、足元すべるし、汚れるし、
“探検”と言っていた意味を実感するのでした。他のツアーのお客さんからは“何これ、修行?”っていう声も・・・。
そんな感じだったので肝心の鍾乳洞がどんなものだったかの記憶がほとんどないんですよ。
写真撮影も禁止だったし。

ようやっと出てみんなを待っていると、あまりのツラさに怒り狂ったメタボ予備軍のK藤君が
でてきたのでパシャリ。

 

そんな辛さも売店のおばちゃんの手作りアイス(200円)で癒されるのでした。

おばちゃん、おいしかったです、ごちそうさま♪

鍾乳洞を後に一路東京へ!とは行かず今度は最後のイベント、花園フォレストで自家製クッキーの詰め放題。
こちらがそのエントランス。

店内は広くて和菓子、ケーキ、バウムクーヘン、パン、クッキーなどホント多種多様なお菓子がありました。
しかも安い!詰め放題のクッキーの写真は撮り忘れてしまいました(泣)が、いいお土産になりました。
買い物を楽しんだ後は関越道にのって東京へ。
車中では添乗員 vs ツアー参加者全員のジャンケン大会が始まりました。そしたらなんとウチの社長が優勝!!
すごいですね。優勝商品は食パン!添乗員さんがさっきの花園フォレストで仕込んできたんですね。
なんか3斤ぐらいあるデカイ食パンだったな。。育ち盛りの子供がたくさんいるK池さんに贈呈されました。

そんなこんなで新宿に到~着。いろいろ体験することができたなかなか面白い社員研修旅行となったのではないでしょうか。

最後にみんなで記念撮影。
また来年~。今度はどこに行きましょうか?