情報セキュリティ基本方針

   情報セキュリティ基本方針 SECURITY ACTION ロゴ

1.目的

サーヴァンツインターナショナル株式会社(以下「当社」)は、コンピュータおよびネットワーク関連機器の販売・保守・技術支援を行う企業として、お客様および取引先からお預かりする情報資産を適切に管理・保護する責任を有しています。当社は情報セキュリティの確保を経営の最重要課題の一つと位置づけ、以下の方針に基づき、情報資産の機密性・完全性・可用性を維持します。

2.適用範囲

本方針は、当社の全役員・社員・契約社員・派遣社員および当社業務に従事するすべての者に適用します。また、当社が管理または利用するすべての情報資産(電子データ・文書・機器等)を対象とします。

3.基本方針

  1. 法令遵守:情報セキュリティに関する法令、指針、契約上の義務を遵守します。
  2. 情報資産の保護:お客様情報、取引情報、業務データ等を適切に管理し、漏えい・改ざん・破壊・紛失等の防止に努めます。
  3. 人的セキュリティ:全従業員に対し情報セキュリティ教育を実施し、意識向上を図ります。
  4. 技術的・物理的対策:ネットワーク・システムへの不正アクセス防止、マルウェア対策、端末管理、入退室管理等を適切に行います。
  5. 事故発生時の対応:情報セキュリティ事故が発生した場合には、迅速に原因を究明し、被害を最小限に抑えるとともに再発防止に努めます。
  6. 継続的改善:情報セキュリティ管理体制と運用を定期的に見直し、改善を継続します。

4.経営者の責任

経営者は本方針の実施に必要な体制を整備し、必要な資源を提供するとともに、その実効性を監督します。

5.制定・改定

本方針は経営会議の承認をもって制定し、必要に応じて見直し・改定を行います。
制定日:2025年4月1日
サーヴァンツインターナショナル株式会社
代表取締役 古田 雅一