Vbox製品におけるFirmwareとソフトウェアの組み合わせに関する注意事項
各メーカーは製品の出荷に当たり、各OS環境において十分な検証を行い、お客様にご使用頂くFirmwareとソフトウェアの組み合わせを推奨して、製品を出荷しています。
弊社の製品もこれに従い検証して出荷していますが、お客様の稼働環境において、この組み合わせに適合せずに導入されますと、予期しない不具合が発生する可能性があり、メーカーからのサポートを受けられない場合もございます。
メーカーでは、通常3ヶ月毎に、Firmwareやソフトウェアが更新されており、お客様はどの組み合わせで使用したら良いのか判断しにくい状況も発生しているのではないかと懸念しております。
弊社で販売しておりますVboxストレージ製品(ATTO R680 SAS RAID AdapterおよびInfortrendストレージ)について、Firmwareとソフトウェアの組み合わせに関する注意事項を、以下にご説明させて頂きますので、これをご参照頂き、お客様環境において、弊社ストレージ製品が安定稼働されることを望んでおります。
1. ATTO R680 Firmwareとドライバーの組み合わせに関する注意事項
ATTO R680 ExpressSAS SAS/SATA RAID Adapter
弊社では、Vboxストレージ製品(RAIDストレージシステム)が導入時に不具合なくスムーズにご使用頂けるよう、ご使用頂く環境(OS)に合わせて初期設定を実施しています。
またVboxストレージ製品にて構成される個々の部材の組み合わせ(ケーブル長等も含む)もインターオペラビリティの点で重要と考えており、 納品するVboxストレージ製品に含まれる部材を組み合わせて全数出荷試験を実施しております。
ATTO社製品のドライバーの”Product Release Note”には、必ず以下のように記載されています。
(例)Version 2.75 (Released 12/20/2016)
o Note: It is recommended that firmware dated 12/06/2016 be used with this driver release.
上記の通り、メーカーはドライバーと製品のFirmwareの組み合わせについて推奨しています。
メーカーの動作検証は、この組み合わせで行われ、他の組み合わせでの動作保証を行っていません。
メーカーの推奨するFirmwareとドライバーの組み合わせに適していない場合予期しない不具合が発生することがございます。お客様環境で不具合が発生し原因究明作業を行ったところ、推奨されたFirmwareとドライバーの組み合わせ以外でご使用されたために、Vboxストレージ製品のステータスが正常に見えなかったことがございます。 また、この不適合によりストレージサブシステムが正常に起動しなかったことも経験しております。
従いまして、使用するDriverとFirmwareのバージョンは、ドライバーのProduct Release Notesに記載のメーカーが推奨する組み合わせでご使用下さい。
弊社で今までに出荷しましたATTO R680 ExpressSAS RAID AdapterのFlash Bundle(Firmware)、Windows Driver、Configuration Tool の組み合わせは以下のようになります。
お客様で稼働している製品に合わせて、Driver、Flash Bundle (Firmware), Configuration Toolをダウンロードして下さい。 尚、上記の必要なソフトウェアがダウンロードできない場合は、弊社までお問い合わせ下さい。
2. Infortrendストレージ製品のFirmwareとソフトウェアの組み合わせに関する注意事項
弊社で販売しています12Gb対応Vboxストレージシステムには、Infortrend ESDS 1000 series(DS1012, DS1016)を採用していますが、メーカーはFirmwareとソフトウェアとの組み合わせに関して、FirmwareのRelease Noteに以下のような注意事項を記載しています。
(例)
Firmware 5.55I04 Release Note v1.0
Compatible Software Versions:
SANWatch: 3.0.J.32 or later
EonPath: 1.23.2.50_DS_9
CLI: 2.2.a.14
VSS: 1.0.1.29
IFT_MIB_v1.40A08
これはFirmware 5.55I04の場合は、SANWatch 3.0.J.32以上を使用するよう推奨しています。
推奨レベル以下のSANWatchを使用した場合は、正常動作を保証していませんのでご注意下さい。
尚、Infortrend社のWebより必要な情報をダウンロードする場合は、サインインを行った後、Partner PortalサイトにてCustomer Support System(ICSS)をアクセスして行って下さい。